にゃんころもちべぇのお薬手帳

とある地方の病院薬剤師 にゃんころもちべぇ がお勉強したり、気になったことを書き留めるブログ。

日本人は制吐剤を使い過ぎ?

こにゃにゃちはー。

にゃんころもちべぇです。、

 

こんな論文が出されていました。

jamanetwork.com

 

全文を読めてないので何とも言えないけども・・・

確かに、そこまで必要かなぁ・・・と思う制吐療法をされていることがある。

・・・というか、

レジメンとして過剰な制吐療法で登録されているものがある。

悪心・嘔吐は個人差があるから、必要な患者さんもいることは事実だと思う。

けれども、論文に書かれているように不必要な制吐療法は、

医療費の問題もあるし、不必要な副作用を患者さんに与えてしまう。

5-HT3受容体拮抗薬とか便秘するし、

NK1受容体拮抗薬も、なんだか吃逆出たりする気がするし。

制吐剤の追加を提案することはあるけど、

減らす提案もしていく必要がありそう。